大人の女性たちへ~ソロ活動のススメ【ひとり飲み編・北参道vinmari】

 

 

少し前から気になっていたお店に、先日仕事帰りに寄ってきました。
 

結論!とてもよかった!!!
 

という訳で早速ご紹介しますね♬

 

北参道のvinmariさん

 

今日ご紹介するお店は東京メトロ副都心線の北参道からすぐにある【vinmari】さんです。
ヴァンマリとお読みします。
 

住所的には千駄ヶ谷でJRの代々木からも歩けます。
 

女性のオーナーさんがおひとりでやっているワインバーです。
女性らしいインテリアというか、シンプルな落ち着いた雰囲気なんですが温かみも感じられるすごくリラックスできるお店でした。
 

女子のひとり飲みにめちゃめちゃおススメですよ!
 

ではまず場所から。
 

 

北参道の駅から地上に出てサブウェイの脇の道を入って行くんですが、グーグルマップを見ながら歩いてたのにまたもや思いっきり違う方向に進んでしまいあっち行ったりこっち行ったりしながらたどり着きました。
 

初めての場所に行くときほぼやってしまうやつです…(;^ω^)
 

しかも地下鉄で北参道に着くまでにすでにやらかしていて、職場から東京メトロをいくつか乗り継いだんですが副都心線には急行があって北参道には停車しない電車があるんですよね。
 

来た電車に何も考えずに乗ったら北参道を思いっきり素通りされてしまい、渋谷からまた戻るという何とも時間のロスをしてしまいました。
北参道から行かれる方はぜひお気を付けくださいませ。
 

ということで近いのにようやくたどりついたvinmariさんはこちらです。
 

 

通りに面した建物の1Fにあります。
周りにも華やかなお店などはないのですぐにわかると思います。
 

ドアの横に大きな窓があってお店の中の様子がうかがえる感じなので混み具合とかも確認できるし、何より入りにくさがないのでご安心ください。
 

席はカウンターに6席だったかな…と4人掛けのテーブルがひとつありました。
そんなに広くない店内でひとりでも落ち着く空間です。
 

他のお客さんがいたのでお店の中を撮れず雰囲気をお伝えすることができなくて残念ですが、全体的に落ち着いた感じでバーの割には明るめの店内なので初めてでも変な緊張感がなくリラックスできました。
 

女性オーナーのお店だからっていうのもあるのかも…
 

メニューはこんな感じです。
かわいいですね♬
 

 

ドリンクは直接好みを伝えるとオーナーさんがいくつか選んで出してくれました。
最初に選んだ白ワインがこちら。
 

 

わたしはどちらかと言うと甘めの白ワインが好きですが、白ワインはキリっと辛口のものが多く「あまり辛口すぎないもので」とリクエストしてチョイスしていただきました。
 

スッキリしていましたが優しい飲み口でおいしかったですよ♬
 

おつまみにオーダーしたアスパラガスのミモザサラダ。
 

 

ちょっとわかりにくいですがアスパラの向こう側に自家製のマヨネーズが添えてあります。
アスパラも食感がよく食べ応えがあってミモザになった卵もマヨネーズも残らず食べちゃいました。
 

このサラダ、本来はアスパラが2本付くのだそうですが1本にしてくださって、こういった配慮をごく自然な流れでしてくださるのも女性ならではというかとてもうれしい気づかいですよね。
 

この他におつまみで頼んだのはメニューにはなかったんですがチーズを単品でオーダーできるか聞いてみたら、料理に使っているモッツァレラかブルーチーズのロックフォールならありますとのことだったのでロックフォールをオーダーしました。
 

 

めっちゃしっかりした味ですっごく美味しかったです。
ワインを飲むようになってからチーズがとても好きになりました。
レアでクセのある絶品チーズが食べられるお店が横浜の野毛にあるんですがそれはまた別の機会にご紹介しますね。
 

このあと別の白ワインをもう1杯頼んだ後に、隣に座ったカップルがオーナーさんおススメのロゼのボトルをオーダーしていたのでわたしも飲んでみたいなぁと思いグラスでも頼めるか聞いてみました。
 

するとロゼでグラスで出せるものが今はないのだけれど、赤ワインなのに軽めで色も淡いものがあってそれならグラスでお出しできますとおっしゃるのでお願いしてみました。
 

 

ほんとちょっと透明感があって赤ワインにしては軽い飲み口でスイスイのどを通っちゃう感じです。
 

このワイン、ラベルがなんとなく和の雰囲気で日本産?って感じですがフランスのものなんです。
オーナーさんとラベルが日本ぽいですね~ってお話しました。
 

この日はわたしが席に着いた時点ではまだ空席もあったんですが、わたしのあとにも続々とお客さんが来られて帰るまで席は埋まった状態でした。
 

オーナーさんおひとりで切り盛りされているので休む間もなく動かれていましたが、オーダーを受けたりワインをサーブするのにちょっとした会話をするときはそんな忙しさを感じさせないような雰囲気でお話してくださってとても居心地よく楽しむことができましたよ。
 

そしてこの日もひとり飲みならではの楽しみである一期一会の出会いがあり、改めて飲みに行くのはひとりが最高ー!!って心から思いました。
 

わたしの後で来店されたわたしより確実にお若い女性がカウンターの隣の席に座りました。
 

最初のうちは特に会話をすることもなくそれぞれに楽しんでいたんですが、そのソロ飲み女子が「こちらにはいつも来られてるんですか?」と話しかけてくれたことがきっかけになりそこからとても会話が弾むことに。
 

彼女もこの日初めて来たとのことで、ひとり飲みについてとか今までのひとり飲みエピソードとかソムリエの資格を取ったお友達の話などいろいろしゃべってまるで最初から一緒に来たみたいな雰囲気になっていました。
 

お酒の話や自分のお店を持つことについて話していたら、カウンターの中からオーナーさんが「お話楽しそうですね」と忙しい合間に声をかけてくださって、もう少し余裕があればオーナーさんも交えてお話したいくらいの盛り上がりで。
 

いつもそうですがひとりで行ってるんですけど、全然ひとり感ないんですよね。
 

たいていお店の方かその場に居合わせた他のお客さんと会話が生まれて、出かける前には予想もしなかった楽しい時間を過ごすことになります。
 

今回もお店にたどりつくまでに電車は乗り間違えるは駅からの道は間違えるは右往左往してやっとの思いで行けたvinmariさんでしたが、お店も居心地よくてオーナーさんもほっこりした素敵な女性で、さらには一期一会のひとり飲みができる女子と楽しい会話ができてほんとに行ってよかったなぁと思いました。
 

お会計はワイン3杯とおつまみ2種で¥5,120でした。
お店を出るときにオーナーさんがカウンターから出てきてドアのところで見送ってくださいました。
また必ず行きたいですね。
 

ワインバーなんですがカフェっぽい雰囲気なのでひとり飲みデビューにも最適なお店だと思います。
  

vinmariさんです。
 

おまけのミオンの音声配信♬
雑談おしゃべりしてるのでよかったらポチッとして聴いてみてください。
 

 

ではではまた次回に♬

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です