最近抜け毛が増えてきた…

 

わたくしミオン今年で52歳になりましたが、老化ってもっとじわじわ来るのかと思ってたけどとんでもないですね。
 

50歳過ぎてからズンズン加速度つけて老化が進んでるような気がします。
 

みんなこういうのを経験してもっとオトナになっていったのかな…
 

健康とか美容にはそれなりに気をつかってるつもりですが、40代の頃に比べてケアが全然追いつかないっていうかもっともっとやらないと老化に負けちゃう感じがします。
 

しません?
 

筋力の衰えとか毎日ちょっとトレーニングしたくらいじゃ簡単に追い越されちゃってどんだけ老化スピード早いんだよって思いますよね。
 

山に登るためっていうかもはや普通に生活するためにも下半身の筋力は維持していかないとって切に感じるわけですが、顔とか首とかもなるべく老けないようにしたいし、加えてここ最近急激に来たのが髪の毛ですよね…
  

クセ毛と白髪は遺伝だと思うのでもはや逃れられないとあきらめてますけど、52歳を迎えたあたりから抜け毛がめちゃめちゃ増えた気がしています。
 

急に来た…っていう印象。
 

生えてる髪の量も減ったような気もするし、以前友人が抜け毛が多くて嫌になる…っていう話をしていたんですが他人ごとではなくなってきました。
 

クセ毛は娘に教えてもらったシャンプーとトリートメントでかなーり改善してるんですけど、白髪は染めないといかんしこれで髪も薄くなったらめちゃ萎えるわ…
 

ってことで勝手に抜け放題にさせておくわけにはいかないので調べましたところ…
 

改善策ありました!!
 

頭皮マッサージで抜け毛はもちろん、白髪や細いとかうねるとかの髪質も改善できるみたいでYouTubeを見ながら実践中です!
 

今はほんといい時代ですよね。(っていうと自分が心底中高年って気がしてくる…)
 

調べれば家に居ながらにしてたいていのことは答えが得られるんだから。
 

頭皮だけじゃなくて全身の老廃物を流すためのリンパマッサージもしてるんですが、見よう見まねでもやると足先がポカポカどころかジンジン熱くなってきて血流がよくなってるのをほんと実感します。
 

きちんと手をかければ身体はちゃんと反応するんだってわかります。
 

これまでも手はかけてるつもりでしたが老化スピードが上がってる今、さらにしっかりケアしないといけないってことなんでしょ。
 

わたしにとって目下最優先に改善すべきは髪のことなので今日はおススメの頭皮マッサージについてご紹介。
 

参考にしている動画はこちらです。
 

 

白髪や抜け毛ケアの他の動画を見ていたらYouTubeのおススメで出てきたのでなんとなく見てみたんですけど、なんか一番説得力があったし実際にマッサージしたらすぐにちょっと変化があったんですよ。
 

もちろん白髪なんかは一晩で変わるってことはありえませんけど、マッサージした翌日の髪の毛の立ち上がりがもう違いました!
 

ペタンとしてたのに根元がふわんとなって地肌が見えにくいっていうか、見たとたん「おお!」ってくらいにはっきり違いがわかりましたよ。
 

なのでこれは続ける価値はあるんじゃないかとせっせとマッサージしました。
 

こちらのチャンネルの動画は多くないので最初のからすべて見るとよくわかるんですが、頭がぼこぼこしてるのは蓄積した老廃物なんだそうでわたしの頭はほんとぼこぼこしてるんです。
 

前からぼこぼこしてるなぁとは思ってたけどまさかそれが老廃物で、そのせいで髪に悪影響がでていて、その老廃物はセルフマッサージで無くしていくことができるって聞いた時「マ、マジですか!!」って希望がわきましたよね。
 

改善はできるけど、美容院なりなんなりでお金をかけて施術してもらえば可能とかだったら一気にハードル上がるし、それはお金もそうだけど時間も使う訳で「そうなんだ…へー」で終わっちゃいます。
 

暇じゃないんですよ…
 

なのでセルフで自分の手さえあればできるっていうんだからやらない理由はありません。
 

髪のお悩みをお持ちの方は一度この動画をご覧になることをおススメします。
 

もしかしたら解決策があるかもしれません。
 

わたしの場合は、毎晩シャンプーのときに大量に離脱されていってた髪の量が明らかに減ってきました。
 

もううれちー😄
 

マッサージのやり方自体は難しいことはなくて、とにかく頭皮を指でしっかりとらえて全体的にマッサージしながら頭皮を動かすって感じです。
 

湯船につかりながらもできるし、なんならふだんスマホ見ながらとかわたしはテレビはほとんど見ませんがテレビを見てるときなんて絶好のマッサージチャンスだと思います。 
 

ながらでできるので取り組みやすい!
 

そして最大の秘訣はやっぱり続けることですよね。
 

なんでもある程度続けないと効果があるのかないのか判断できないと思います。
 

まして長年ため込んできた老廃物を撃退するんだからじっくり取り組まないとと思ってやっておりますよ。
 

打てば響く時代はとっくに過ぎた身体なんだから、そこんとこ認識しないと効果が出る前に辞めたらもったいない。
 

これで白髪も改善できたら夢のようですが、とりあえず抜けるのが収まってくれれば髪さえあれば染められるのでまずは怖いぼこぼこを平らにできるように日々マッサージしたいと思います。
 

こんなふうに見えないだけで身体のあちこちに排出しきれてない老廃物が溜まってんのかと思うとおしょろしい…
 

もう50過ぎてんだから人間見た目だけじゃないなんてことはとっくにわかってるけど、でも中身が外にも現れるってのも気づいちゃってるわけで…
 

これについては話が大きく脱線しそうなのでまたいずれってことにしますが、女の人ってやっぱり自分の見た目が自分なりによしって思えるかどうかって結構重要なポイントだと思うんです。
 

肌のことや髪型のちょっとしたことで気分が上がったり下がったりすると思います。
 

なので自分が気分よくいられるように自分にちゃんと手をかけることをおろそかにしないように生きたい。
 

他人にどう見られるかじゃなくて、自分がいい気分でいられるようにです。
 

髪の悩みが少しでもなくなりますように!
 

ではではまた次回に♬
 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です