今年も残りわずか

 

前回の更新からまたもやあっという間に時間は過ぎて…
 

来年になるのも時間の問題とか言ってたその来年が目前に迫ってきました。
 

すっかり寒くなって季節は完全に冬になっちゃった。
 

先週、今年最後の遠征に出かけまして念願だった長野の戸隠神社にお参りしてきました。
 

パワースポットという言葉がちょっと苦手なんですが、そんなふうに表現されることの多い長野の山の奥にある神社。
 

確かにこの辺りでは味わえないようなお参りをしてきました。
 

なんたって…
 

一面の銀世界だったんだもの!!!
 

銀世界と言えば聞こえはいいですが、想定以上に雪が積もってるし着いてから帰るまでずっと雪が降りっぱなしだし、とにかくとにかく雪まみれの修行のようなお参りでございました。
 

もちろん動画にもしてありますので、雪の戸隠を覗いてみたい方はぜひ映像でご覧くださいませ。
 

  

ブログの更新をずっとサボっておりましたが、動画はすでに10本目となりました。
 

えっちらおっちらって感じは否めませんけど確実に小さな歩みを続けております。
 

お正月の休みも山と動画に明け暮れる予定ですが、久々にブログへの熱もふつふつと湧いてきたのでいろいろ書ければなぁと思ってるところです。
 


 

このミオンブログを始めてから2年が過ぎまして、そりゃもうまとまりのないテーマで書きたい放題でございましたけれどちょっとここらでまた方向性を思案しております。
 

50代の同世代に向けて何かしらお力になれればという気持ちで派遣で働くというテーマの記事を書いていましたが、最近はわたし自身が落ち着いて仕事に就けているということもあり書きたいテーマが他のことに移りつつあります。
 

ひとり旅やひとり飲みやひとり飯っていうソロ活動も含め、これから少しずつ50代を生きるひとりの女性ということを核に据え、ライフスタイルなんていう気取ったものじゃなく生き様と言うほど硬派なものでもなく、身の回りのことやおススメしたいことや感動したことやムカついたことなんかを赤裸々にフランクに綴るスタイルにしようかなと…
 

まぁエッセイ色が強くなるのは必至ですな。
 

単独行動を愛する50代の静かなる激白。
 

ってとこかな。
 

だってさぁ…
 

50代っていざ自分がなってみたら、50代という年代に対してそれまで抱いていた印象とまるで違うんだもん。
 

世間的にはまちがいなくおばさんだしもう完全に中高年にメンバーインなんだけど、でも実際にその中身はっていうと若いころとそんなに変わってなくて経験値だけは上がってるのは確かだけど心の部分?根っこの部分?はたぶん20代とかからもう変わらないんじゃないかって思うよね。
 

わたしだけ?そんなことないよね。
 

だから内側の自分と外側の自分やものすごい破壊力で襲撃されてる老いの感触なんかとは完全にギャップがあって、いい年こいちゃった現実に抗いたい気持ちも確かにあるけど現実を受け止めないのもそれはそれで時間を無駄にしてる気もするし、たぶんこの先60代70代ってずっとそんな気持ちで生きていくんじゃないかと思ったり。
 

なんかこのもやもやした割り切れないギャップを抱えて生きるくらいならこの広い大海原のネット世界にちょりっと吐き出しとこーてな心境です。
 

前にも書きましたが、わたしはいつ最期が来てもおかしくない年代にはなったと思ってるのでやりたいことはやるし行きたいとこには行くし、言いたいことは言いまくる…ってわけにはさすがにいかないのでネットの片隅に書いて吐いときます。
 

そんな感じ。
 

今年も残すところあと2日。
 

ちょうど1年前、2020年の年末に甲府に日帰りでひとり旅をして、あれからひとり旅にどっぷりハマりましたよね。
 

ひとり旅なので当然なんか食べるにしてもひとりでお店に入るし、コロナが始まってからひとり飲みをするようにもなったしひとりで行動すればするほどひとりの居心地がよすぎてほんとソロ活動万歳!です。
 

ひとりの何がいいって自由ですよね、自由。
 

ずっと同じ場所にい続けてもいいし、唐突に予定になかったことをしてもいいし、1回行った場所にもっかい戻ったりとか一切の気兼ねなく自由気ままに動けるこの解放感。
 

好き放題に行動できるから出かけても常に満足度高いですよね。
 

山歩きもひとりでしますが、さくさく進めるところはさくさく行くけど疲れたときや危険そうな場所ははゆっくり行ったり、歩くペースも自分に無理のないペースにできるからほんと楽です。
 

今年はそうやって長野と那須に何度も遠征をしていい思い出がいくつもできました。
 

美しい景色を自分の目で見れて心から幸せだなぁと思います。
 

遠征以外にも、鎌倉や三浦半島にある山をたくさんハイキングしてすっかり山の虜になりましたよね。(いきなり初登山で高尾山にも登ったし)
 

思い切ってYouTubeも始めて、編集で何度も繰り返し歩いてきた景色を見るので1回1回の思い出がとても深く刻まれる気がします。
 

それだけでもYouTubeをやってる意味があるって感じますよね。
 

山歩きは来年も引き続きしていくので、行けば動画には残していく予定です。
 

泊りの遠征の予定もすでに構想を詰めてる段階で来年も忙しくなりそうです。
 

ふだんとにかく時間が足りないんですよ、やることありすぎて。
 

そういえば少し前にnoteでの投稿を再開したんですが、そちらはもっぱら写真と言葉の表現を鍛錬する場としてとらえていまして、今のところは五七五や五七五七七で主に心情表現をしています。
 

アウトプットするためにはそれ以上何倍ものインプットがないと自分で納得できるものが出てこないので必然的に本を読むということになり、細切れ時間で本も読んでるのでぼーっとしてる暇がない。
 

そうは言っても絶対まだ無駄にしてる時間あると思います。
 

先月友人たちと集まったときにこぎんの話を聞きたいって言われましたが、今完全に時間がなくて後回しになってしまってるのがこぎんなんですよね~。
 

こればかりはほんと自分でも残念で、また必ずこぎんはやろうと思っていますがなんつっても動画に時間がかかりすぎで割愛せざるを得ない。
 

山と同じくらいこぎんを刺してる時にも癒されるので必ずこぎんも復活させます。
 

そんなこんなで今年は精いっぱい生きた1年でした。
 

子どもたちがいなくなった今、何かに夢中になっていないと早く人生終わんないかな…って思いたくなるほど、生きるってしんどいです。
 

だから自分の気持ちにかまい続けた1年でした。
 

遠征先でも一度も困ったこともなかったし無事に過ごせたことに感謝です。
 

仕事は今日から休みですが、午前中に極楽寺にある成就院へお礼参りをしてきました。
 

そのあと最近超お気に入りのパン屋さん「ブーランジュリーベベ」さんでパンを買ったので休み中に食べる予定です。(すでにふたつ食べた…)
 

極楽寺から稲村ケ崎方面に歩いてすぐ、ほんとにすぐそばにあるパン屋さんですが、ベベさんのパンはマジで美味しいですよ!!
 

あんぱんが有名ですけど他のパンもどれも美味しいです。
 

長谷まで行くことがあったらぜひ江ノ電で隣駅の極楽寺まで行ってお試しいただきたい。
 

極楽寺から長谷は普通に歩けるし、由比ガ浜の海にも寄れるしのんびり静かな鎌倉を味わえるので散策にはおススメですよ。
 

ベベさんはこちらの動画にちょろっと出てきますのでチェックしてみてください。
 

  

ブログの次回の更新は休みのうちにしようと思ってます。
 

ではではまた次回に♬

  

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です