日帰りプチ旅~仙台編~

 

 

少し前の記事で仙台に遊びにいく予定ですって話を書きましたが、無事に行って参りました。
 

ひと言で言えばもうめちゃくちゃ楽しかったです。

 

日帰りプチ旅~5年ぶりの仙台の巻~

 

秋晴れの中で仙台満喫する予定だったのに突如発生した台風のせいで無事に行ってこれるかちょっと心配になりましたが、特に影響を受けることもなく仙台を楽しんできました♬
 

今回の旅は観光目的は一切なく、数年ぶりに仙台に住む友人に会って食べて飲んでしゃべって…を楽しむお出かけでした。
 

この友人はわたしが40を過ぎてから出会って親しくなった方ですが、今ではマブダチと言えるほど大切な友達です。
ひと回りほど年下の男子でなかなかの破天荒なナイスガイなんですけど、それでいて男女の友情は成り立つと思わせてくれるような恋愛感情が一切湧かない(笑)とてもいい関係なんですよね。
 

今年はコロナで帰省もできないなぁってFacebookでぼやいてたらいつでも仙台においでと言ってくれて、JR東日本の新幹線半額キャンペーンの後押しもあり仙台行きが実現することになりました。
 

仕事に行くよりも早く家を出て久々の東京駅へ。
新幹線も数年ぶりでしたが(前回乗ったのは数年前に同じくこの友人に会いに仙台に行ったときでした…笑)、ものすごく進化していてびっくり!
 

 

めっちゃ流線型のボディラインで運転席もコックピットみたいでかっこいー!
 

 

乗ったのは【やまびこ】です。
めっちゃスピード出そうですよね。
 

特に連休とかではなかったせいもあるのか東京駅のホームはこんな感じで人もまばら。
 

 

乗ったら座席もガラガラ…
 

 

これ普通車の車両なんですが、やはり車体が新しくなったので車内もとても心地よい感じでまず座席の空間にゆとりができてました。
昔は普通車の座席はすごく窮屈で足も延ばせなかったしとにかく狭かった記憶なのに、その頃のグリーン車と変わらないようなゆったり感があってびっくりしました。
 

足は思いっきり延ばしても前の座席に届かないし、リクライニングで背もたれを倒しても後ろの席にさほど影響がないんですよね。
 

内装も落ち着いた感じで、ガラガラだったせいもあると思いますがとにかく快適に過ごせました。
 

そしてさらに良かったのがトイレがとてもきれいで狭苦しくない!!
乗り物のトイレってよほどのことがないと使わないんですが、座席が居心地よすぎてトイレはどうなんだろう…と興味がわき行ってみることに。
 

トイレは男性用、男女兼用、女性専用の3つあって女性専用に入ってみました。
窮屈な感じがなく壁とかにぶつからずに身動きとれる感じで、トイレ内にも小さめの手洗いがありましたがトイレを出たところにさらに洗面台が備え付けてあり大きな鏡もあるので女性にはとてもうれしい設備だと思います。
もう新幹線のトイレも怖くない!!
 

朝早すぎてご飯を食べる時間もなかったので、車内でちょっとだけ腹ごしらえをしました。
 

 

新幹線も進化しててびっくりでしたが、東京駅もすっかり変わっていて改札内の通路もたくさんのショップもめちゃめちゃきれいになっていて、新幹線乗り場エリアなんてなんだかごちゃついた印象だったのにすっきりしていてほんとに浦島太郎感でいっぱい。
 

東京駅のショップエリアは朝早すぎたせいでまだ開店してないお店が多くあまり見れませんでしたが、とにかく改札内が全体的に洗練された印象になってました。
ちなみに駅のトイレもものすごくきれいになっていてスーツケースをもったまま個室に入れるくらいのゆったりした空間で感動でしたよ。
東京駅どんだけご無沙汰なのか?って感じですけど、やはりきれいだと気持ちいいですね。
 

行きは2時間20分ほどで仙台到着。
車内が快適だったせいかそんなに長く乗った感じもなく乗り疲れもありませんでした。
 

台風の影響はほとんどなくただお天気がよくないだけって感じで定刻通りに着いて友人と合流。
5年ぶりくらいの再会ですが、たまにFacebookでやりとりしているのでご無沙汰感はそれほどでもなく自然と会話も弾む感じ。
 

仙台も雨模様でしたが、まだお店が開いてないのでたまにはちょっと観光チックに青葉城でも行ってみるかということになりタクシーで青葉城へ。
 

お城そのものは今はなく城跡という形になっています。
城跡のすぐそばに有名な伊達政宗の騎馬像が立っていました。
 

 

青葉城のことは詳しくないけどこの像はわたしも知ってる!
この青葉城址は山の上の方に位置しているのでとても眺めがよく、この日はお天気が良くなかったので雲で遠くの方までは見えませんでしたが晴れていれば街一望を見渡せるような場所です。
 

友人もいつぶりかわからないくらい久しぶりに青葉城来たわ…と言ってましたが、地元の観光名所って意外と行かないですよね。
観光客の方がいろいろ詳しかったりするような。
 

雨でしたけど案外人出もあって、神社もあるので早めの七五三のお参りファミリーも見かけました。
 

青葉城を出てから駅に戻りテレビで取り上げられて有名になったとかいうずんだシェイクのお店へ。
【ずんだ茶寮】と言ってマツコとか嵐の番組で取材をされたとかなんとか…みたいです。
 

ずんだシェイクはめっちゃおいしかったですよ!
ずんだ感MAX!!
意外とシェイクにあう!!
 

 

甘さはそんなに強くなくほど良い感じで、やはりずんだの味わいが全面に出てるお味です。
メニューはずんだシェイクのみでサイズだけ選ぶ感じです。
これはLargeで¥430だったかな。
 

ここでずんだシェイクをズズズと飲みながらひとしきりしゃべって、お次はご飯にでもしますかってことになり【伊達の牛タン】本店さんへ。
 

仙台に来るたび違うお店の牛タンを食べに連れていってもらってます。
こちらも今回初めて行きました。
そして本店にしかないメニューという【仙台御膳】だったかな…を食べました。
 

 

牛タンは3枚ですが、はらこ飯と仙台珍味がならんで贅沢なランチになりました。
めちゃウマでしたよ~
そしてチラ見えしてる本日の1杯めのビール♬
 

ここではそこそこ長居して、友人も牛タンのセットでご飯を食べたんですがもう1杯ずつ飲もうかってことになり、わたしは早速ワインに突入し友人はレモンサワーと牛タンソーセージを頼んでつまんでました。
 

2時間半ほどはいましたかね…(笑)
じゃあそろそろ移動しましょうってことで、いよいよ楽しみにしていたお店へGO!
 

仙台に来るたびに毎回連れて行ってもらっているカウンターだけの小さなお店があるのですが、今回もそこに行きたいとリクエストして連れて行ってもらいました。
 

こちら文化横丁にある【SUN】さんです。
今回初めてお店の名前を知りました(笑)
 

 

傘を差しながら撮ったのでどこがそのお店なのかよくわからない写真になってますね…
黒いドアの左手にお店の黒板がおいてあるところです。
ドアの上の壁に看板があります。
 

もちろん店主さんはわたしのことは覚えていませんが、わたしは3度目なので懐かしくてとてもリラックスしてしまいました。
 

すでに伊達の牛タンでワインスタートしてるのでここでももちろんワインを。
 

 

オレンジ色がきれいな白ワインです。
山梨で作られてるらしく、ブドウの皮とかもいっしょに混ぜて作るのでこういう色になるとのことでした。
すこし酸味があるけどすっきりしていて飲めば飲むほどおいしくなるというか要するにめっちゃ気に入りました。
 

おつまみに友人が頼んだのが馬刺しと馬レバ刺しです。
 

 

わたしは馬刺し大好きなんですがこれも超ウマでした!
そして右側のレバ刺しですが、歯ごたえコリコリで小皿のポン酢?と合わせて食べるとほんと美味!!
臭みとか歯ごたえのだるさ(?)とか一切なくて美味さのみっていう一品です。
 

その後友人は日本酒に移って、こちら【サビ猫ロック】というお酒。
 

 

赤サビと黒サビがあるらしく、こんなラベルなんですけどかっこえーーーー!
わたしは今は日本酒は飲まないので全然わからないのですが、日本酒ってお酒の名前がドーンと書かれたラベルのイメージだったけどこんなのもあるんですね。
超クールでかっこいいです。
 

昔20代のころは少し飲んでいた時期があっておいしいのは飲みやすくてどんどん飲んじゃうんですよね。
そして翌日死亡…っていう(笑)
 

わたしは結局最初にいただいたオレンジ色のワインをおかわりし続け全部で3杯飲みました。
3時間くらいいたのでまぁいいペースかな。
 

馬刺しセットの後にいぶりがっこやチーズ盛り合わせを頼んで、これまたどれもおいしくて店主さんも交えたおしゃべりが超絶おもしろい&楽しくて、笑い転げたり真面目にあっち系の話をしたり(あっち系はいわゆる性的な方です)、そもそも友人が一風変わった人なのでレアでディープな話題には事欠かなくほんとに楽しくしゃべり続けた時間でした。
 

 

ちらっと写ってるのはサビ猫ロックの次に友人が飲んでた濁り酒ですね。
 

途中、隣に座ったお客さんが住まいは都内で仙台に帰省して来店したらしく会話に仲間入りしたりしてほんとワイワイって感じで、小さいお店だとこういう一期一会の楽しみもあったりしてマジで楽しかったです。
 

楽しい時間はあっという間…
新幹線の時間が近づき、仙台の旅も終わりを迎えることに。
 

まぁとにかくしゃべり倒した感じです。
 

食べ物もおいしい、お酒もおいしい、友との会話も楽しい、という言うことなしの一日を過ごすことができました。
また数年後、舞い戻ってきたいと思います。
 

帰りの新幹線は行きよりはぐっと増えて半分ぐらいは席が埋まってたのかな…
同じ車両は若い人たちが多く乗ってる印象でした。
これに乗って帰りました⤵
 

 

 

またねー仙台ー!
 

帰りは2時間ほどですがほとんど寝てました(笑)
 

日帰りで弾丸なのは否めませんが、逆に荷物も少なく気軽に行けるので半額キャンペーンにはほんと感謝ですね。
 

GoToとは関係ないJR東日本の新幹線半額キャンペーン、おすすめですよ!
【えきねっと 半額】とかで検索すればトップで出てくるので興味のある方はぜひググってみてください。
 

めいっぱい楽しんだ後はまた質素に生活して仕事にも励みたいと思います。
 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です