日記~2月スタート記念すべき記録の出た日

 

 

2020年2月2日(日)

 

今日は2月2日です。
 

書き方によっては20200202の日ですね。
右から読んでも左から読んでも…のやつです。
今書きながらPCの日付表示を見て思いました。
 

2020年もついこの前あけましたのにひと月が終わりました。
 

個人的にはなかなかてんこ盛りの1月を過ごしましてやり残したことはないです。
人と会うことが続いたのでそれはそれで楽しかったけれど、自分でやりたいことに集中する時間が少なかったので2月は孤独を楽しみながら作業を進めます。
 

今はとにかく勉強することが最優先なのでインプットの連続で脳がパンパンですが、定着させるにはくり返さないといかんのですよね。
本や動画やサイトからまず取り込むことはできても知識としてはふわふわしていて自分のものにできるまでには時間がかかります。
 

繰り返しと、やはり実践ですね。
 

脳内だけの知識と、たとえ失敗経験だとしても自分で経験したことから得るものの大きさは全然違います。
 

てわけで、1月はFXに別れをつげて本格的に投資スタートさせるべくつみたてNISAを始めました。
iDeCoは昨年から申請していたものがようやく受付完了の通知がきたのでこちらも実際に運用が始まります。
 

FXを長くやっていたことでリスクをとる考え方や短期の値動きにいちいち反応しない感情の持ち方、確率を考慮した考え方などは身についたので身銭を切ってとてもいい勉強をしたと思います。
 

FXの何が大変ってなにもかも自分で考えて決めていかなければならず、相場の分析、自分の戦略、実際のトレード、リスク管理も含めて相当な頭脳労働です。
あれは労働収入です。
まちがっても投資ではないです。
 

これからはきちんと不労所得につながる投資をやっていきます。
 

そうはいってももちろん勉強は必要ですが、自分のためなので楽しみながらやっていきます。
実際、お金の勉強は生活や人生に密着していることなのでおもしろいし知識が増えて武装していくのは楽しいです。
 

それに生きていく上でとても大切なことなのに学校では一切学ぶこともなく、今人生で初めて体系的に勉強することができてとてもよかったと思っています。
いずれ子どもたちが自立して自分で稼ぐようになったときにきちんと正しいアドバイスをしてやれるように母としてもしっかり知識をつけようと思います。
 

それと投資とは別の話ですが、毎月のケータイ代をもっと安くするべく来月格安SIMに乗り換えする予定です。
ちょうど来月から更新月になるので違約金回避するのにグッドタイミングでした。
 

検討の結果楽天モバイルにすることにしました。
 

現在ソフトバンクなのですが、乗り換えするにあたりまず第一段階の準備として昨日SIMロック解除をしました。
 

これでソフトバンク以外のSIMでも動くSIMフリー端末になった…はず。
 

SIMロック解除はショップに行けば手数料を払ってやってもらえるけど自分でも簡単に設定できるので格安SIMに乗り換えを考えてる方は自分でやったほうがいいですよ。
 

自分でやればタダだし。
 

あとは実際に更新月に突入してから楽天モバイルへの乗り換え手続きをやります。
 

たぶんこれも自宅で自分でやっちゃうと思います。
 

わたしはもう何年も前からiPhoneユーザーですが今の端末に機種変更するときに自宅で自分でやりました。
 

ソフトバンクはMyソフトバンクというアカウントページがあってそこからなんでも確認できたり変更できたり申請できたりしますが、機種変更のときも端末選んで自宅に送付してもらって自分でちょっと設定とかしてちゃんとできました。
 

やり方は今はググればたくさん出てくるし、新しい端末に同梱されて説明もついてくるのでその通りにやればまずできる。
 

PCのiTunesで前のiPhoneを同期させてきちんとバックアップをとれば新しいiPhoneとiTunesを同期させることでデータとか前のままのが入りますし。
 

LINEも機種変更するときの手順があるので前の端末で機種変準備みたいな設定をしておくと新しい端末になってもトークとか全部引き継げます。
 

まぁ自分で全部やるのはめんどいっちゃめんどいけど、まずショップまで行ってショップで順番待ちしたり作業中も完了まで待ったり手数料もかかったり、あと1番めんどいのが余計なオプションつけられたりするのがほんとうっとうしいのでそれが一切ないまま機種変更を終わらせられるのが感動的ですよ。
 

というわけでiPhoneもSIMフリーになったことだしあとは乗り換えして毎月のケータイ代を安くできるのを楽しみにしたいと思います。
 

⌖ ⌖ ⌖ ⌖ ⌖ ⌖ ⌖ ⌖ ⌖ ⌖ ⌖ ⌖ ⌖ ⌖ ⌖ ⌖ ⌖ ⌖ ⌖ ⌖
 

話が全然変わるのですが、わたしは50歳になる少し前に人生で初めてランニングを始めました。
 

本格的に外を走り始めてからもうすぐ半年になります。
 

一応目標があってマラソンの5キロのコースに出場することです。
 

今は市民マラソンもたくさんあるし、走る距離もいろいろ選べるのでフルはもちろんハーフも無理って人でももっと短い距離でチャレンジできますよね。
なので5キロ出場を目指して週に1回走っているのです。
 

もともと運動とは縁がなくずっと運痴の人生でした。
それなのに無謀にも走り始めてしまって、最初は2キロとか走るのがやっとでしたけど毎週走ってるうちに少しずつ距離を延ばして走れるようになりタイムも少しずつ上がっていき、自分が少しでも成長しているのが感じられるとまたやる気が出てさらにがんばる…でここまでやってきました。
 

5キロ走破は今から2ヵ月ほど前にクリアしたんですが、そこからタイムがなかなか縮まらなくなり具体的に言うと1キロ7分10秒台でずっと停滞していたのです。
 

具体的なタイムの話はランニングをしていないといまいちピンとこないと思いますが、要はずっとペースが上がらずに走る速度が停滞していたという話です。
 

運痴の人が49歳で唐突にランニングを始めたんだからそんなにほいほい速くなるわけはないと思いつつ、でもいつかは1キロ7分切りたいという気持ちで毎週淡々と走り続けていました。
 

それがとうとうついに本日、7分を切ることができたんです!!!
 

もううれしくて5キロを越えてペースが1キロ6分台と分かった瞬間に家までの残りの距離を走りながら「やったーやったー」としゃべりながら走ってしまいました。
 

走ってるときってひたすら苦しくてただただ自分と闘ってる感じなのでもう達成感でいっぱいだったんです。
 

ランニングのお供にナイキのアプリを使っているんですが、こちらが本日の結果です。
 

 

これはランの記録をシェアするためのアプリで作れる画像です。
下に並んでいる数字の左側から、走った時間(35分28秒)、走った距離(5.25キロ)、1キロのペース(6分45秒)です。
 

この一番右の1キロのペースがずっと7分台だったのです。
 

50歳でもスポーツで成長できるんだなぁとしみじみ実感しています。
 

今日のランニングはほんとうに達成感がありました。
今まで続けてきてよかったと心底思いました。
 

とはいってもこれはひとつの過程なのでマラソン出場に向けてまた来週からも淡々と走り続けます。
 

そんな2月の始まりでした。
 

✦ ✦ ✦ ✦ ✦ ✦ ✦ ✦ ✦ ✦ ✦ ✦ ✦ ✦ ✦ ✦ ✦ ✦ ✦ ✦ ✦
 

またまた全然話が変わりますが、このミオンブログのトップページにわたしの撮った写真をスライドショーにしてのせております。
 

時々写真を増やしたり少し入れ替えたりしていますが2月ということでこの記事の冒頭にものせたメッセージカード風の梅の花の写真を入れました。
 

もし写真とかお好きな方がいらしたらそちらにもお寄りくださればうれしいです。
 

  

  

ランキングに参加しています。よかったら応援クリックしていただけるとうれしいです:*:°・☆ヾ(δ_δ。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

  

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です