日記~有給のよき日

 

2020年1月10日(金)

  

今日は有給をとり仕事はお休みでした。

年始であり月初である今週はわりと仕事が忙しいのだけど、どうしても済ませたい用事があって最大限仕事に影響が少なくなる日を選んで休みました。

わざと4連休を狙ったわけではないのよ。

その用事というのは、遅ればせながらようやくマイナンバーカードを作りましてその受け取りに行かないといけないというもの。

11月の末に申請してましたがなんと元日に年賀状とともに交付の通知書が届きまして、本日市役所に取りに行ってきました。

マイナンバーカードって自宅には配達してもらえないんですよね。

役所に行ってその場で説明を聞いたり本人確認したり暗証番号の設定をしたり…ともろもろのステップを踏んでようやく受領となります。

これで確定申告や本人確認の書類提出のときの免許&通知カードのセットの提出から解放されます。

ちなみに通知カードはマイナンバーカードと引き換えに回収されていきました。

今までありがとう!そしてさようなら…

  

土日の受け取りができないのでどうしても平日に有給とらなければならず、そのわりには一番の目的であったその用事は1時間もかからずに終了したってことで平日の休みを満喫するべくその後あちこちお出かけしました。
 

⌖ ⌖ ⌖ ⌖ ⌖ ⌖ ⌖ ⌖ ⌖ ⌖ ⌖ ⌖ ⌖ ⌖ ⌖ ⌖ ⌖ ⌖ ⌖ ⌖
    

まずは鎌倉へ初詣というか生まれ年の干支である酉年のご本尊のもとへ新年のごあいさつに。

鎌倉は近いですがあそこはオフシーズンというものが存在せず1年中人出が多いので、休みの日に行くときはできる限り早めに出陣します。

今日は平日だし初詣客もさすがに落ち着いたかもしれないと期待して行ってみました。

JRの鎌倉駅で江ノ電に乗り換え。

 

着いた先は江ノ電の極楽寺駅、かわいらしい駅舎です。

 

極楽寺の駅から徒歩5分ほどにある「成就院」をお参りしました。

成就院のご本尊は不動明王です。

酉年のご本尊ですね。

このお寺は以前は参道のみごとなアジサイが有名でしたが数年前宮城県へ寄贈されて今はかつての風景は見れないんですよね。

少し高台にあるので山門の前から由比ヶ浜の景色を眺めることができますが、ここに続く長い階段の参道脇はアジサイで埋め尽くされていました。

  

初めてこの成就院のアジサイを見たときあまりにきれいでショックを受けたくらいです。

アジサイ以外にもここは縁結びで有名なお寺で、境内に祀られている不動明王の姿をケータイの待ち受け画像に使うとご利益があるということで写真スポットにもなっています。

よかったらぜひお参りしてみてください。

小さくてかわいらしいお寺ですが酉年のご本尊を祀っていることもあり大好きなお寺でして時々お参りしてごあいさつしています。

今日も何人かお参りされていましたが混みあうことなくゆったりと参拝できたので行ってよかったです。

成就院をあとにして向かったのは都内。

先日チケットを購入したソール・ライター展が今日からで、この先も土日は絶対混むので平日の初日に行ってみようと思い立ち渋谷へと。

鎌倉から横須賀線に乗り込みましたがこの時点ですでに11時を過ぎておりお昼どうする問題が発生しました。

都内に着いた頃はまさにお昼ど真ん中になってしまうため早めにとっておこうと乗ったばかりの電車を大船駅で降りました。

JR大船駅は駅ビルのルミネがあるのですが、数年前にエキナカにアトレができて改札を出なくてもそこそこ買い物や食事がとれる便利な駅へと進化しました。

なので改札を出ずにご飯が食べれると電車賃は無駄に増えないし早めに腹ごしらえできて一石二鳥?ってことで大船アトレのスープストックトーキョーにてご飯。

 

今月のおすすめになっていた野菜と鶏肉のトマトシチューと白胡麻ご飯のセット。

シチューは濃厚ですがくどくなくおかわりしたいくらいおいしかったです!

白胡麻ご飯おいしいですよね。好きです。

店内もまだ空席がちらほらあったのでさくっとお昼を済ませることができました。

 

そしていざ渋谷へ。大船駅から湘南新宿ラインに乗りました。

これがなかったころはJRだったら品川で山手線に乗り換えしないとだったので便利になりましたね。

ですが湘南新宿ラインで渋谷で降りたのが初めてだったので見慣れないホームからへんな出口にでてしまいグーグルマップのお世話になりながらなんとか渋谷駅前の交差点へ。

渋谷駅周辺ははもう何年も大工事中で電車の乗り換えが大変なイメージですが、今日見たらまた変わっていて新しい建物もできてるし…たま~にしか行かないので行くたびきょろきょろしてしまいます。

そんなこんなでなんとかBunkamuraへ到着。

初日を迎えたソール・ライター展を堪能してきました。

 

もうほっっっっっんとに行ってよかった!!!

初日に行った自分をほめたい。

ソール・ライターはカラー写真のパイオニアと言われていますが、モノクロ写真も多く展示されていてモノクロのあとにカラーのコーナーに移った時なんども鳥肌がたってしまいました。

ソール・ライターの写真好きすぎます。

展示内に「わたしは色が好きだ」という彼の言葉があったのですが、そ、そ、それずっとわたしが思っていたまさにその通りのことじゃないかーーーとまたもや驚愕!!

共通することを見つけられて心からうれしかったし感動しました。

わたしが写真が好きな理由はなにが写っているか以上にその色に魅了されているんだろうなと感じていたので、それでいいんだよと言ってもらえたような気がしてますますファンになってしまいました。

写真家の大きな個展になると展示だけではなく暗室で膨大な数の写真をスライドで見れることがよくあります。

今回もスライド上映があってそれだけでもいつまでも見ていたいくらいでした。

スライドがカチャッカチャッと切り替わる音すらも心地よくて壁やスクリーンに大きく映し出される写真にほんとうに引き込まれました。

自分のこれからの写真の撮り方が少し変わって行くような気がしています。
  

✦ ✦ ✦ ✦ ✦ ✦ ✦ ✦ ✦ ✦ ✦ ✦ ✦ ✦ ✦ ✦ ✦ ✦ ✦ ✦ ✦
  

もう盛りだくさんの一日で大満足の有給取得日でした。

成就院の不動明王さまもスープストックトーキョー の白胡麻ご飯もソール・ライターも写真そのものも大好きだなぁと心底実感しました。

久々に満足度が高い。

  

というわけで4連休の初日を終えまして、2日めの土曜日は30年近くぶりに会う学生時代の友人とまたまた新年会です。

横浜でやるのですがまた後日記事にしたいと思います。

よい連休をお過ごしくださいね♪

  

  

ランキングに参加しています。よかったら応援クリックしていただけるとうれしいです:*:°・☆ヾ(δ_δ。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

  

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です