日記~健康診断を受けた話やその他いろいろ

  

 

今年も残り1カ月を切りなんだか気持ちがそわそわしてきました。
 

例年なら友だちと忘年会と称して集まったりするのですが、今年はその予定もなく年末にソロ忘年会をしようと思っています。 

 

2020年12月6日(日)

 

今年は多くの人にとってそうだと思いますが激動の年でしたね。
わたしにとっても受難あり復活劇ありのいつにもましてアップダウンの激しい1年でした。
 

仕事の方は在宅勤務になるようなこともなく毎日出勤しています。
実務内容的に在宅になることはないと思います。
なので日々電車に乗り都心まで出かけていますが、今のところ体調も安定していていたって普通の生活です。
 

先月、健康診断を受けてきました。
わたしはレディース専用の検診センターで受けていますが、同じ時間帯に受けに来ていた人を見ても若い人が圧倒的に多くてわたし世代は超少数派でした。
 

すでに結果も出てまして全体としてはまぁまぁってとこでしょうか…
 

ほぼ問題ないですが、2項目だけC判定がつきました。
 

ひとつは視力。
Cはつきましたがなぜか去年よりがぜんよくなっていてびっくりです。
去年は眼鏡をかけた矯正視力なのに全然見えなくて免許の更新までに眼鏡を作り直さないと…ってほどだったんですよね。 
 

今回はそれよりはよくなってこのままなら今の眼鏡で免許更新できるので、C判定ですが問題なしって感じです。
 

C判定のもうひとつは貧血が判明しました。
数年前にも同じような数値で貧血診断されたことがあって、そのときは内科も受診して確か鉄剤出してもらって一応治したんですよね。
 

今回は病院には行かずになんとかしてみようと思っています。
となると食事で改善…ってことになるんですけど…
とりあえずいろいろ試してみようと思っています。
 

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*… *…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…
 

10月に仙台に日帰りで遊びに行ってきたことは記事にもしましたが、今月末またまた日帰りプチ旅をすることにしました。
 

唐突に決めたんですけど山梨県の甲府に行ってくる予定です。
 

これも仙台の時と同じくJR東日本の半額キャンペーンを使って交通費50%オフで行ってきます。
 

甲府には友人もいないので完全なひとり旅ですが、プランを考えてるだけでめっちゃ楽しいですね。
日帰りなのであまり盛沢山にもできませんが楽しんで来ようと思います。
 

それでふと思ったんですが、日帰りと一泊のハードルの高さって結構違うと思うんですよね。
 

お金の面でもそうですけど、時間もそうだし荷物もそうだし泊りにするといきなりハードルが高くなって気軽にふらっとって感じじゃなくなるなぁとつくづく思ったりして。
 

そんなに遠くなくてもふだん行かない場所まで日帰りでプチ旅するだけで結構気持ちがリフレッシュするしなによりワクワクして楽しいんですよね。
 

なので、これから自称【日帰りプチツーリスト】として今まで以上にあちこちお出かけしてみようと思い立ちました。
 

ブログを読んでくださった方に「ちょっと行ってみようかな」と感じてもらえるようなお手軽感のある旅をしてみたいと思っています。
 

かかった経費や行った場所などレビューしていきますね。
そのためにブログのカテゴリに新たに【日帰りプチ旅】まで作ってしまいました。
わたしの意気込みの現れですね(笑)
 

とりあえず10月の仙台の旅の記事を入れてあります。
と言っても仙台はほぼ食べて飲んで終わってますけど…
 

来年は日帰りプチツーリストとしての旅をたくさんしたいなぁと今から楽しみです♬
 

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*… *…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…
  

それから、来年の卓上カレンダーと年賀状のデザインデータができあがりましてショップで販売を始めました。
 

ショップとしてはまだまだこれからなんですがよかったら「へ~っ」って感じでのぞいてみてください。
 

卓上カレンダーはこちらのBASEのショップです。
年賀状のデータ販売はこちらのSTORESのショップです。
 

ちょっといろいろ試行錯誤中で、アイテム販売とデータのダウンロード販売を別々のショップでやってみました。
 

お店をやるってめちゃめちゃ考えることがあって、個人でお店を出されている方ってすごいなぁとつくづく思いますね。
 

まぁ何事も経験!と楽しみながらチャレンジしております。
 

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*… *…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…
 

少し前からブログにコメントをいただくようになってとてもうれしく思っています。
 

同じ世代の方たちやそうでない方にも、わたしが経験したことをお伝えすることで少しほっとしてもらえたり少しがんばろうと思ってもらえたりできたらわたし自身がパワーをもらうんですよね。
 

自分のために書いているブログですが、もし何かのお役に立てることがあればうれしいかぎりですね。
 

Twitterはしばらくお休みしていましたがまたゆるっと再開しています。
こぎん刺しや日帰りプチ旅についてはInstagramで投稿しようかと思って準備中です。
Instagramは投稿を始めたらブログでもお知らせします。
TwitterやInstagramもよかったらのぞいてみてください。
 

明日からまた1週間お仕事がんばります。
 

ではではまた次回に♬

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です