日記~契約社員の新しい仕事・野毛飲み・南極観測船しらせ

 

 

2020年8月2日(日)

  

2020年がなんだかよくわからないうちにもう8月を迎えてしまいました。
 

今年は激動ですね。
 

7月から勤務開始になった新しい契約社員の仕事は覚えることがめちゃくちゃ多くて、そういう意味ではなかなかハードですが職場そのものには少しずつ慣れてきました。
 

業務委託の契約社員という形態は初めてですが、これはこれで働きやすいかも…という気がしています。
 

チームのSV(スーパーバイザー)は派遣会社の社員ですがそのほかはリーダーも含めてみんな同じリクルートスタッフィングの契約社員の立場ですし、チーム全体で業務を遂行していくスタイルが出来上がっているので個々がきちんと責任感を持って仕事をしていて変なストレスはありません。
 

派遣の場合だとポツンと派遣先の派遣のポジションに入っても周りはほとんど正社員なのでまず明らかに立場が違うし、わたしの今までの5年余りの派遣生活から考えても職場に少なくとも一人は「ちゃんと仕事してる?」って正社員がいてそれがこちらに影響のある場合はまぁまぁストレスですよね。
 

そういう立場の違いや言ってしまえばサボってるような人の存在によるストレスは全くないので、やはり派遣とは全然違う環境だと感じています。
 

もうひとつ今まで経験したことのない点があって、派遣で働いていた職場は男性の人数が圧倒的に多い環境でしたが今のチームはほぼ女性です。
しかも40代~60代の同年代。
 

ほぼというのはチームに1名だけ男性メンバーがいるんです。
同じ契約社員です。
 

あとはすべて女性です。
SVも女性です。
 

最初は女性だけの職場でうまくやっていけるかなぁという気持ちもありましたが、ひと月弱勤務してみて今では全然問題ないという感じです。
 

実際いろんなタイプの人がいますが、みなさん仕事はとても真面目にこなしているのでそれですべてOKというかプライベートでつきあうわけではないので女性だけの職場も全く問題はなかったです。
 

SVもリーダーもまとめ役であり仕事を教えてくれる立場なので、変な上長がいない職場とも言えますしむしろ派遣より働きやすいような気すらします。
 

業務委託の契約社員そのものの案件数が多くないので派遣の求人のように手あたり次第応募することはできませんが、チャンスがあればぜひトライしてみてほしいです。
ある程度仕事も人生も経験のあるわたしたちの年代にはおすすめの働き方だと思いますよ。
 

そんな感じで毎日勤務しております。
 

前の派遣先で2か月半自宅待機を強いられたので、こうして毎日仕事ができるということが精神的にとてもいいです。
 

日々1時間以上電車に乗って都心まで通っていますが、今は時差出勤や在宅勤務も多くなっているのか思ったほど電車が混んでいません。
 

都内に向かう通勤電車は殺人的な満員電車のイメージでしたし実際以前はぎゅうぎゅうの電車に乗ることもありましたが、その頃に比べれば人と人が触れ合わずに済む程度には空間もあってこれを快適と言ってはいけないんでしょうけど通勤電車にしては実際快適です。
 

地方からしたら東京は今恐ろしい危険地域になってしまっていると思いますが毎日都内に通っている身からすれば日々は普通の日常そのものですし、みんなマスクも手の消毒もすることが当たり前になっただけで生活そのものはいたって平穏です。
 

昨日たまたま実家の母と話したんですが、やはり毎日のニュースのインパクトがありすぎて東京=危険のイメージを持っているようですし都内に通うわたしのことは気にかかるようでした。
ちなみに実家は本州最北端です。
 

ですけど、もし地方から用事で東京に行かなければならない状況にある方がいたとしても必要以上に怖がることはないですし、マスクをして手洗いやアルコール消毒をこまめにする、感染リスクが高いと言われている場所には行かない、これだけで無事に過ごせると思います。
 

感染リスクが高い場所といってもひとりで食事する分には飲食店も別に危険ではないですし、人と会って会話をするときは基本的にマスクをしていれば問題ないと思います。
 

電車も別に大丈夫です。
今、電車内でしゃべる人はほとんどいないですしみんなマスクしてますから飛沫は飛びにくいと思います。
加えて電車内は定期的に強制換気しながら走っているのでそんなに危険空間ではないと思います。
 

わたしは神奈川県民ですが職場は都内ですし、一都三県は生活圏を共有している人が多いので地方から見れば東京も神奈川も一緒だろと思われて当然だと思います。
 

そんな感染リスクの高いエリアにいますが今のところ無事に過ごしています。
感染しないように必要なことは行いつつも、最近は経済活動にも微力ながら参加したいと思うようになりました。
 

てわけで、先週の4連休はせっかくのお休みなので気分転換にお出かけしてきました。
 

都内で写真展をひとつ見て、横浜の野毛でちょっとだけ昼飲みしてきました。
 

展示は早めの時間に行ったせいか人がすごく少なくて誰もしゃべらないしとても快適に観ることができて満足でした。
 

野毛は今年の1月に行って以来全然行けてなかったのでお店がどうなってるのか心配な気持ちもありましたが、ざっとひと通り見て回った感じではお気に入りのお店は存続しているようでホッとしました。
 

でも以前なら昼間でも満席状態だったお店がガラガラで、行ってすぐ入れたのでそれはそれでよかったのですがやっぱり野毛も大変だよなぁって現実を見てしまった感じです。
 

ワインを3杯飲んで、串焼きとかちょろっとつまみながら楽しんできましたよ。
 

 

この白赤のワインの前にトップ画像に載せたスパークリングワインの白を最初に飲んでいます。
 

こちらは以前も記事で書いたことのある野毛のビストロガブリさんです。
ふだんは混んでてワイワイな雰囲気なんですが先客が一組とわたしの後に一組入ってきただけなので、店員さんがソロ飲みのわたしに話しかけてくれてちょっとおしゃべりしたりしました。
 

昼の時間帯はハッピーアワーで安くなるアルコールがあるので、スパークリングワインも白赤ワインもめちゃ安いですよ!
380円だったかな…記憶が定かじゃないですが…
 

右下に思いっきり食べかけの枝豆が見えますが、これお通しなんですけど普通のゆでただけのじゃなくて浅漬けなんですよ。
塩ゆでとはまた違ったおいしさです♬
 

野毛はお店をはしごするのが醍醐味なんですがこの日はここ1件で切り上げて明るいうちに帰りました。
 

ですがワイン3杯でもめっちゃ楽しい気分になれましたよ。
早く友達と普通に集まってワイワイやれるようになりたいです。
 

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…
 

そしてようやく梅雨明けになったので、今朝は週一のランニングを早朝RUNで走ってみました。
 

涼しいし日焼けもしないし通行人もめちゃめちゃ少ないしでとても走りやすかったです。
 

いつも折り返す公園まで走ったら、すぐ目の前に海上自衛隊の基地があるのですが南極観測船の【しらせ】が寄港していました。
 

 

たま~に来てるんですよね。
 

でも長く停泊するわけではないのでタイミングが合わないとなかなか見ることはできず、今朝はとてもラッキーでした。
 

実質8月の勤務は明日からスタートですが、まだまだ覚えることがてんこ盛りなので地道にがんばっていこうと思います。
 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です